2017年9月30日土曜日

熊本クイズオープン2017のコンセプト

 「熊本クイズオープン2017」までいよいよ2ヶ月を切りました。
 現時点で24名のエントリーをいただいております。ありがとうございます。

 改めまして、「熊本クイズオープン2017」のコンセプトについて説明いたします。

 コンセプトは

 「クイズの「真剣勝負」。見て、そして参加して楽しんでください。」

 としております。

 本大会は、マンガ「ナナマルサンバツ」などで描かれているような、いわゆる「競技クイズ」のカテゴリに属しているのですが、クイズ「競技」ならではの真剣勝負の緊張感を見て(観戦して)楽しんでいただくとともに、実際に参加していただいて「クイズ」の楽しさを味わっていただきたい…と考えております。

 そのため特徴としては、

●問題はテレビ番組で出るような難易度を基準としている
 当ページの「概要」や「新・一心精進」での告知にも示している通り、問題の難易度は「ふつう~ややむずかしい」としています。
 若干「骨のある」問題もありますが、基本的には一般的なクイズ愛好者が聞いて「なるほど」と思える程度の難易度としております。

●全員が必ず1回は早押しクイズに参加できる
 大都市で行われる参加人数が多い大会では、ペーパークイズである程度成績を出さないとそこで終わってしまう…ということもありますが、地方で行われる今大会では全員最低1回は早押し席の前に座ることができます。テレビさながらの「早押しクイズ」の醍醐味を味わってください。

 Webエントリーは大会前日まで受け付けています。
 当日エントリーも可能となる見込みですが、できるだけWebによるエントリーをお願いいたします。

 よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿